イベントレポ

【参加レポ】高根沢町・仁井田観光のバスツアーで東京ディズニーランドに行ってきました

たかマガ
高根沢町にある旅行代理店「仁井田観光」さんの日帰りバスツアーで東京ディズニーランドに行ってきた、参加レポです。

クリスマスシーズン・・。

激混みであろう東京ディズニーランドに、我々家族は立ち向かおうとしていたーー

最初は電車&徒歩で行こうと決めて、いろいろ計画を立てていたのですが、「どうやら宇都宮駅からの始発に乗らないと開園時間に間に合わないぞ?」「そもそも子連れで夜のパレードまで見て帰るのはキツそう」「もういっそ宿泊するか? でももうギリギリでどこも空いてない!」などなど・・、暗雲立ちこめて来た頃、登録していた仁井田観光さんの公式LINEから「キャンセル待ち」で席が開いたというLINEが着たのだった・・!

これは、渡りに船!

仁井田観光さんのバスツアーもクリスマスシーズンの12月はあっという間に満席になっていたので、あきらめていた選択肢でしたが、一応キャンセル待ちに申し込んでおり、キャンセルが出たとのことで、急きょバスツアーで行けることになったのでした。

ツアー当日の朝は早い。

仁井田観光さんは高根沢町伏久にあるバス会社さん。
町内のスクールバスなども運行しているほか、バス旅行なども行っています。

東京ディズニーランドのほか、劇団四季、宝塚などの観劇付きのバスツアーなども扱っており、この日帰りバスツアーが人気らしいです。

仁井田観光 東京ディズニーランド
今回の旅は「1デイパスポート付き東京ディズニーリゾートの旅」。
(バス代、高速料金、駐車料金、入場料金、損害保険含む)

パスポートは当日いただきました。今はアプリに読み込むんですね〜。

家から車で5分のところに東京ディズニーランド直行バスがあるって・・すごい立地やしないか?!

と、バスのありがたみを実感しつつ、出発時間は午前4時。

仁井田観光 東京ディズニーランド
日帰りツアーの朝は早い・・。

冬の早朝、外はまだ真っ暗。

バスのシートが派手だね〜。足が伸ばせて、すごく座席がゆったりしたバスでした。

せっかくなので、家から一番近くの乗り場である仁井田観光の高根沢車庫から乗ってみたら、私たちを含め、2組だけの乗車でした。

仁井田観光 東京ディズニーランド日帰り旅行のバスは、この日東京ディズニーランド行き、東京ディズニーシー行きと2台が出ていました。

バスの乗車は、高根沢町(高根沢車庫、町民広場)のほかにも、さくら市(総合公園)、宇都宮市(JR岡本駅、JA宇都宮駅、東武宇都宮駅)からでもできるようです。

乗車客は、高根沢よりもさくら市から乗る方のが多かった印象。

聞いた話によると、以前はさくら市のザ・ビッグにあった旅行代理店で東京ディズニーリゾートのバスツアーが出ていたようなんですが、それが無くなってしまったので、仁井田観光さんのバスツアーに参加する方が多いんだとか。

なんにせよ、子連れには行きも帰りも寝ていられるバスツアーはとってもラクで尊い〜〜✨

しかも、ディズニーランドからの出発時間は21:00という長丁場。
かなり長時間、遊んでいられますね。

さくら市総合園〜高根沢町町民広場とぞくぞくお客さんが乗り込み、満員のバスはいざ東京へ向かいます。

この日は宇都宮から乗車するお客さんがいなかったので、高根沢、さくら市だけの乗車のみで、鹿沼ICからではなく、宇都宮上三川ICから北関東道〜東北自動車道に乗りました。

おかげで予定よりも早く到着することができました。

仁井田観光 東京ディズニーランド
蓮田サービスエリアに着いたのは、予定よりも45分も早い6時!

ちょうどここで夜明けを迎えました。
朝焼けがキレイ〜(この日はすごいいい天気でした)

仁井田観光 東京ディズニーランド
首都高速に入ると、やはりクリスマスシーズンということもあり、東京ディズニーリゾートが近くになるにつれ、渋滞に巻き込まれましたが〜・・

東京ディズニーランドに午前8時に到着

なんとかほぼ定刻通り、8時には東京ディズニーランドの駐車場に到着しました。

仁井田観光 東京ディズニーランド
が、ここからが長かった・・

2019年から東京ディズニーリゾートに導入されたという、保安検査。
空港と同じようなX線検査機と金属探知機ゲートを通らないと、入場できなくなっているのです。

このゲートを通るまでに、外で1時間ぐらい並びました。^^;
(この日で一番並んだのはこの入場前の列である)

仁井田観光 東京ディズニーランド

そしてやっと、9時過ぎぐらいに入場〜。

公式ホームページには開園9時となっているようですが、実際には8時に開園するんだとか。それで8〜9時ぐらいが一番入場ゲート付近が混むんだそうですよ。(ディズニー豆知識。というかみんな知ってるのかな?)

大きなクリスマスツリーも見れて感無量。

来たぞ、夢の国〜!

仁井田観光 東京ディズニーランド

お昼のパレード「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」も見れて満足でした。

下の子(5歳)はこれが一番テンションが上がっておりました。

↑上の子(小6)が一番テンション上がっていたのは「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」。

射的が得意なようで、2回も10点満点が取れてご満悦でした。
(ちなみに私は1点・・←ヘタクソ^^;)

仁井田観光 東京ディズニーランド

クリスマスシーズンということで、パーク内の混雑ぶりは否めませんでしたが、それでも40周年記念プライオリティパス(←昔のファストパスのようなもの)も駆使し、夜まで10個以上のアトラクションを楽しむことができました。

アトラクションよりも、大変だったは飲食店とポップコーン。

お昼はもちろん、昼を過ぎてもどこも行列、行列、行列・・こんなに食べることが大変だとは!? といろいろなお店を巡っては時間をロスしてしまったので、そこは事前に調べていけば良かったという反省点・・。

あと、最後までアプリの使い方に慣れず、ショーなどの申し込みを忘れていた件(気づいた頃にはもう抽選が終わっていた^^;)

仁井田観光 東京ディズニーランド

それでも、おみやげ屋さんを巡ったり、夜のエレクトリカルパレードと花火まで見れて、十二分に楽しめました。

最後の最後は、さすがに疲れすぎて、「もうバスでゆっくりしよう」と、午後8時ぐらいにはバスに戻ってしまいましたが、私たちが一番最初に戻って来たらしく、(み、みんなタフだな〜)と思いました。^^;

東京ディズニーランドを午後9時出発〜帰途

当初は「電車で行こう」と計画していたディズニー旅でしたが、こんなに体力消耗してしまうんだったら、絶対くじけていた・・バスツアーにして良かった〜(感涙)としみじみ感じました。

歩きすぎて足がパンパンになり、疲労困ぱい。帰りのバスではほぼ寝ていました・・

仁井田観光 東京ディズニーランド

帰りも首都高速がちょっと渋滞してましたが(記憶がおぼろげ)、定刻よりちょっと早めに高根沢に到着。

仁井田観光さん、朝早くから夜遅くまで、本当にお世話になりました〜。

それと、公式パーフェクトガイドブックの本まで貸していただき、ディズニー情報を事前にレクチャーしていただいたかなふきさん、ありがとうございます🙏
お陰で楽しめました。

仁井田観光 東京ディズニーランド
仁井田観光さんの東京ディズニーリゾートの日帰りツアーは定期的に行われているので、気になった方は、公式LINEを登録しておくと便利ですよ。

スポット情報

○仁井田観光
栃木県塩谷郡高根沢町伏久472
ホームページ
公式LINE

「たかマガ」では町内の行事やイベント、お店の情報など、
個人・法人問わず、掲載したい情報を随時募集しています。
高根沢町についての情報をお持ちの方、一緒に記事を書いてくれる方、
「このサイトに情報を載せたい!」
「うちの店に来てほしい!」
「ひばらさんに体験してほしい!」

という方も大募集中です。
気まぐれで、参加&体験させていただいたりします。^^
情報は問い合わせフォームまたは、メール mail@takamaga.com まで。
掲載は無料です。

伝統行事 ぼうじぼ
【イベントレポ】栃木の伝統行事「ぼうじぼ」に参加してきました10月28日に高根沢町の仁井田駅前にある仁井田集会所で行われた「こどもたちの十三夜(ぼうじぼ作りとお宿めぐり)」で、栃木の伝統行事「ぼうじぼ」を体験してきました。...
駅の前のマーケット
【イベントレポ】「たかねざわ 駅の前のマーケット」&「のぶおの音楽祭」&「ワンマルシェ」に行ってきました11月5日に高根沢町の宝積寺駅前で行われた「駅の前のマーケット」&「ワンマルシェ」のイベントレポです。...
ISO設計室
【見学会レポ】Iso設計室さんの住宅を見学してきた https://takamaga.com/events/iso210703/ お〜〜〜、お庭の枯山水だ! やっぱ実際...
トモヨガ
【体験レポ】3BeStyle-トモヨガ-さんでヨガ体験してきました 場所は、高根沢町宝積寺のにある貸スタジオ408base(シオヤベース)。 高根沢側からだと、国道4号バイパスと...
出張整体haru
【体験レポ】出張整体haruさんに“鬼押し”してもらいました 高根沢町で整体師をされている「出張整体haru」さん。 (追記)現在は「カレント高根沢」102号でも整体しています!→詳し...
Chainon(シェノン)よもぎ蒸し
【体験レポ】プライベートサロンChainonさんでよもぎ蒸し体験してきた 先日、自宅に来て整体をしてもらった「出張整体haru」さんから、「ひばらさん、『よもぎ蒸し』一緒に受けにいきませんか♪」と、新し...
私
【体験レポ】お財布の整理収納セミナー×食べる料理教室に参加してきた 高根沢町内外で活動されているお片付けサポート「くらとと」の金吹さん。 金吹さんは整理収納アドバイザーの資格をお持ちで、訪問...
アウトドア算数
【講座レポ】「大人の0909 アウトドア算数」に参加してきました この講座を企画しているのは、高根沢町内で「0909(ワクワク)形遊び・算数数学教室」という教室を主宰する大庭さん。 ...
管理人
ひばらさん
「たかマガ」管理人。 栃木県高根沢町でグラフィックデザイナーをしています。栃木探訪をしているブログもやってます。趣味はB級スポット巡り、ゆるキャラ、コーヒー、ブログ、ラジオを聞くこと。2人の女児がおります。