4月も半分も過ぎようとした頃、
ふと耳に入った昼の時報(防災行政無線チャイム)の曲が変わった事に気づく。
あれ? 高根沢町のお昼のチャイムが「高根沢町の歌」に変わってる。
4月からかな?#高根沢町— たかマガ (@takamaga_info) April 16, 2021
調べてみたら、4月1日に配られた「広報たかねざわ4月号」にちゃんと書かれていました。
○昼の定時放送(曲)の変更
令和3年3月まで 「はばたこうみんなの未来へ」
↓
令和3年4月から 「高根沢町の歌」
前の曲が「はばたこうみんなの未来へ」というタイトルだったことにも驚きましたが、
新しく「高根沢町の歌」になった、というか“戻った”とのこと。
というのも、私の記憶が確かならば、
「はばたこうみんなの未来へ」の前は「高根沢町の歌」が流れていたから。
しかも1番をフルバージョンでけっこう長めに。
この頃はすごい大音量で流れていて、
小さい頃、お昼に拡声器の下を通ってしまった時は、耳を塞いだ記憶があります。
「はばたこうみんなの未来へ」が平成5年に作られた比較的新しい町の歌なので、
昔から高根沢町に住む方は、こっちのがなじみのある曲かもしれません。
今回新しく流れるようになった曲は、
1番の途中までのバージョン。
音もポロン、ポロンと、ちょっと優しくなりました。
↑せっかくなので、動画を撮ってみました。
(天気が悪くすいません。)
これを機に、しれっとYouTubeチャンネルも作りました。
そもそも、変更したきっかけというのが、
4月から町のデジタル防災行政無線が新しい設備になったかららしい。
スピーカーの出力も向上したとのことで、
以前よりも聞き取りやすい放送になった(なったかな?)そうです。^^;
話が戻りますが、定時放送の件。
変わったのは、昼だけではなく朝の時報もでした。
朝6時の定時放送の終了・・・終了!?
今までは、「歓喜の歌」がかかっていましたが、これが4月から無くなっていたそうです。
なんとなく、うすらボケながら
(あ〜6時か〜、まだ寝られるな〜・・ムニャムニャ)
と布団の中で聞いていた朝の時報が、3月で終了していたのには気づきませんでした。^^;