高根沢のニュース

【高根沢情報】高根沢町役場、福祉センターに石川・能登半島地震 被災地支援の募金箱が設置

たかマガ
たかマガ
高根沢町では能登半島地震の被災地支援の募金箱を設置しました。

1月1日に発生した石川県能登地方を震源とする石川・能登半島地震。

高根沢町では1月5日、全国の約40自治体首長が集う協議会「ささつな自治体協議会」の加盟団体である高根沢町、上三川町、益子町、塩谷町の4町が共同で、被災した石川県志賀町に支援物資を送付しました。

 

募金箱の設置

被災された方々を支援するため、町では町社協と連携し、災害義援金を受け付ける募金箱が1月4日から当面の間、設置されています。

集められた義援金は、日本赤十字社栃木県支部および栃木県共同募金会を通じて、被災地に届けられます。

高根沢町で募金箱が設置されているのは以下の2カ所です。

  • 高根沢町役場 1階住民課総合窓口(高根沢町石末2053)
  • 高根沢町福祉センター 社会福祉協議会窓口(高根沢町石末1825、町民広場内)

受付時間は、平日の8:30〜17:15です。高根沢町役場では、水曜日は窓口延長で19:00まで受け付けています。

高根沢町社会福祉協議会のInstagramで情報発信中

また、高根沢町社会福祉協議会ではInstagramで震災に関する情報も発信しています。

1月4日時点では、いまだ多くの地域で人命救助、災害復旧を優先し、物資の受け入れやボランティアの募集を行っていないのが現状とのことです。

被災地の自治体への電話での問い合わせは控え、全国社会福祉協議会の特設ページまたは、県の特設サイトなどを活用しましょう。

昨今、福祉団体や公的機関などを名のり、義援金をだまし取ろうとする「義援金詐欺」も横行しています。募っている団体や活動状況や使途をよく確認し、納得した上で義援金を寄付するようにしましょう。

スポット情報

募金箱設置場所/高根沢町役場(栃木県塩谷郡高根沢町石末2053)、
高根沢町福祉センター(高根沢町石末1825、町民広場内)

高根沢町ホームページ
高根沢町社会福祉協議会

「たかマガ」では町内の行事やイベントなど、掲載したい情報を随時募集しています。気まぐれで、参加させていただいたりします。^^
情報は問い合わせフォームまたは、メール info@takamaga.com まで。
掲載は無料です。

管理人
ひばらさん
ひばらさん
「たかマガ」管理人。 栃木県高根沢町でグラフィックデザイナーをしています。栃木探訪をしているブログもやってます。趣味はB級スポット巡り、ゆるキャラ、コーヒー、ブログ、ラジオを聞くこと。2人の女児がおります。
\ Follow me /