高根沢のニュース

つながる広島×高根沢!〜広島県で9/15・16に「栃木物産展」開催

たかマガ
たかマガ
この度、広島県で高根沢町のきんとんまんじゅうなどが販売される「栃木物産展」が開催されますよ〜。

遠く遠く、広島県からのイベント情報をお届けします!

広島で「栃木物産展」!?

広島県東広島市にある「カレンズくらた」内シャディサラダ館志和店にて、9月15日(金)、16日(土)の2日間、「秋の大感謝祭」と題し、「栃木物産展」が開催されます。

チラシ
カレンズくらたさんは、今年で創業110年(!)を迎える地元で老舗の商店。衣料品やお酒、ギフト商品なども扱うシャディサラダ館も営まれています。

地元・広島の旬の果物をはじめ、栃木県からは高根沢町のきんとんまんじゅうや、那須烏山市の島崎酒造の東力士、宇都宮餃子会加盟店の玉ちゃん餃子、レモン牛乳などが販売される予定です。

きっかけは「のぶおの音楽祭」

そもそもなぜ広島で「栃木物産展」!?・・と思われる方も、話は少し長くなりますが、経緯をお伝えしますね。

駅の前のマーケット のぶおの音楽祭
駅の前のマーケット
【イベントレポ】たかねざわ「駅の前のマーケット」&「のぶおの音楽祭」に行ってきました 高根沢町と那須烏山市を結ぶローカル線「からせん」こと烏山線が、今年で開業100周年! ということで、開業100周年...

きっかけは、今年5月に高根沢町で行われた「のぶおの音楽祭」↑でした。

イベントを主催した、とちぎ未来大使(元・高根沢町地域おこし協力隊)の、のぶおさんが広島県呉市の出身ということで、「広島お好み焼き」のふるまいや、高根沢町産のごはんと「呉海自カレー」とのコラボ販売を企画し、これが地元・広島県の新聞でも取り上げられました。

のぶお
呉海自カレー、栃木で広めたい とちぎ未来大使の中島さん、イベントで故郷の味PR(5月22日付、中国新聞)

→記事全文はコチラ

この記事を、広島県で目にしたのが、先述したカレンズくらたの店長さんでした。

店長さんはなんと、栃木県のご出身!

「生まれ故郷の栃木で、広島の味を広めてくれてるなんて〜!」とうれしくなり、感動のあまり新聞の投書欄に送り、それが後日掲載されたのです。

広場の記事
栃木と広島の架け橋(5月29日、中国新聞)

↑この投書が「掲載されました^^」と、店長さんがお店のInstagramのストーリーに投稿。

その投稿をたまたまInstagramで発見した「たかマガ」編集部・ひばらが、のぶおさんご本人にご報告、のぶおさんも大変喜んでおりました。

店長さんとはその後ものぶおさんが自身「のぶおばんど」のCDを送ってあげたり、やりとりの中から実は、ひばらも店長さんと高校の先輩後輩だった・・などのご縁がつながり、栃木熱の高まった今回、カレンズくらたさんが栃木物産展を初開催することになりました。

カレンズくらたの店長さんが高根沢に来訪

カレンズくらた

帰省がてらと、このほど高根沢町のちょっ蔵ホールに立ち寄っていただいた店長さん。
のぶおさんとも広島トークなどで花が咲きました。

いつの日か、のぶおばんど広島県凱旋ライブもなんて話も・・・!? 実現するといいですね。

カレンズくらたのぶおさんきっかけで、広島と栃木がまたつながりました。

カレンズくらたお土産でいただいた、はっさくゼリー。なんとも個性的なパッケージに反し、とっても美味でした^^
ありがとうございました。

ということで、今月開催予定の栃木物産展。成功をお祈りしております。

詳細は、カレンズくらたさんのInstagramをご覧下さい。

イベント情報

○カレンズくらた 秋の大感謝祭〜栃木物産展
日時/9/15(金)・16(土)
会場/カレンズくらた(シャディサラダ館志和店)(広島県東広島市志和町七条椛坂1645−1)
Instagram

「たかマガ」では町内・近郊の行事やイベント、お店の情報など、
掲載したい情報を随時募集しています。
高根沢町についての情報をお持ちの方、一緒に記事を書いてくれる方、
「このサイトに情報を載せたい!」
「うちの店に来てほしい!」
「ひばらさんに体験してほしい!」

という方も大募集中です。
気まぐれで、参加&体験させていただいたりします。^^
情報は問い合わせフォームまたは、メール mail@takamaga.com まで。
掲載は無料です。

ちょっ蔵情報発信館
【イベント情報】5/28(日)「のぶおの音楽祭」では特別企画「広島県が高根沢にやってくる!」 今週末の5/28(日)高根沢町のJR宝積寺駅東口で開催される 「駅の前のマーケット」と「のぶおの音楽祭」。 (クリエイターズ...
のぶおばんど
6/15放送 NHK総合「ひるまえほっと」にのぶおさんが出演しました NHK総合で放送された昼の情報番組「ひるまえほっと」にて、高根沢町で「♪住めば都の高根沢」を歌う、「のぶおばんど」のベースボーカ...
管理人
ひばらさん
ひばらさん
「たかマガ」管理人。 栃木県高根沢町でグラフィックデザイナーをしています。栃木探訪をしているブログもやってます。趣味はB級スポット巡り、ゆるキャラ、コーヒー、ブログ、ラジオを聞くこと。2人の女児がおります。
\ Follow me /