【たかねざわ伝え隊レポ】高根沢町歴史民俗資料館「昭和レトロ、ときどき、現代。」に行ってきました!
こんにちは、たかねざわ伝え隊です📣
今回は、高根沢町生涯学習課さんから、たかねざわ伝え隊にオファーをいただき、高根沢町歴史民俗資料館で開催中の企画展「昭和レトロ、ときどき、現代。」をPRするショート動画を作成しました❗
この投稿をInstagramで見る
ぜひ動画をご覧になって気になった方は、会場にも行ってみてくださいね!
企画展は8/23まで開催中です。
たかねざわ伝え隊とは?
「たかねざわ伝え隊」は、高根沢町「若者ミーティング」で出された意見がきっかけとなってできた第1期メンバーによる情報発信チームです。
若者目線で町の魅力や話題、活動の様子や取材レポートなどをインスタグラムで発信していますので、ぜひフォローをよろしくお願いします。
↓↓↓
@takanezawa_tsutaetai
※高根沢探訪WEBマガジン「たかマガ」はメディアパートナーとして、協力しています。
「若者ミーティング」第2期メンバー募集中
現在、町では「若者ミーティング」第2期メンバーを募集しています。
若者ミーティング第2期のメンバー募集、7/31までに延長になりました!
第2期のメンバーは、若者ミーティングへの参加を中心に、町長との意見交換を通じて「若者目線で考える高根沢町の未来づくり」に関わることができます。
「高根沢町をもっと良くしたい」
「地域の活動に参加してみたい」
「同世代と一緒にまちづくりを考えてみたい」
そんな方は、意見交換会にぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
対象はおおむね18歳~30歳で町在住または在勤の方、または町出身の方でまちづくりの興味がある方で、報酬ありです。
お子さんが、大学生やその世代だという親御さんは、ぜひ県外に住んでいる娘さんや息子さんにもお伝えしてみてくださいね!
現在、県外で生活している方でも町出身であれば、参加できます。なかなか町に戻れないという遠方の方も、ZOOMでオンライン参加も可能です。
締め切りは7/15(水)7/31(金)までです。
応募期限:2026年7月15日(水)7/31(金)までに延長
応募要件:
おおむね18歳~30歳で以下のいずれかの要件を満たす人
・町内在住または在勤の人
・町出身でまちづくりに強い思いのある人
報償:6,000円/1回
開催時期:第1回の開催は8月中旬の平日夜を予定しています。
その他:応募人数が予定した人数を超えた場合は抽選を行います。
応募フォームは→コチラ
「自分ひとりの意見で町は変わらない」と思うかもしれませんが、同じ世代の仲間と話し合うことで見えてくることもあります。
これからの高根沢町をつくるのは、今を生きる若い世代の皆さんです。
地域のことを考えてみたい方、まちづくりに興味のある方は、この機会にぜひ一歩踏み出してみてください。
若者の皆さんはもちろん、「うちの子に教えてあげたい」という親御さんも、ぜひ情報をシェアしてみてくださいね。
「たかマガ」では町内の行事やイベントなど、掲載したい情報を随時募集しています。気まぐれで、参加させていただいたりします。^^
情報は問い合わせフォームまたは、メール info@takamaga.com まで。
掲載は無料です。








