お知らせ

アイコン(ファビコン)が「DEFAULT APP」になってしまう件やっと解決しました

あけましておめでとうございます。
今年も「たかマガ」をよろしくお願いします。

そして早速、業務連絡。

たかマガ「たかマガ」のファビコン

「たかマガ」をお気に入り登録すると、アイコン(ファビコン)が、
「DEFAULT APP」という黒バックに白文字のアイコンになってしまうという案件。

ファビコン

 

もんやりされていた方、おりましたら申し訳ありません。

やっと解決しました!🙌

GoogleChromeやFireFoxでは表示されないのですが、特に、Safari(Mac、iPhone)で「お気に入り」や「ホーム画面に追加」に登録した際に、アイコンが「DEFAULT APP」という上のアイコンが表示されてしまっていたのです。

何度か再設定したものの、直らず・・。

タグの修正やファビコンの設定などいろいろやってみましたが解決できず、
ホームページは普通に表示できているので「まあいいか」と半ばあきらめていたのですが、12月中旬頃、やっと解決することができました。

いろいろなサポートや掲示板などでご助言をいただいたりもしましたが、結局自分で解決できました。

原因はプラグインでした・・

このサイトはWordPressというオープンソースのブログソフトウェアで制作しているのですが、原因はそのWordPressのプラグインのPWA for WP & AMPを削除したら、直りました。^^;

高速表示化するプラグインだったのですが、高速のレンタルサーバに引っ越したので、あまりこのプラグインは必要なかったようです。

プラグインを無効化して、削除したらアッサリ解決。

糸口は、iPhoneのソースを表示できる「View Sauce」というアプリを入れて、ファビコンの表示を司っている<head></head>の中で

DEFAULT APP
↑このアイコンを表示させているタグを探しました。

logo-512×512.png
logo.png

で表示されているこのタグの前後に、<!–pwa for wp & amp>という表記があったので、このプラグインが影響しているのだろうと予想し、プラグインを削除したら、案の定アイコンが戻ったという・・

なんだったんだ、この悩み続けた1年間は〜!!

(実は開設当初からの改善課題でした)

はあ・・

ということで、上のアイコンになっている方は、もう一度「お気に入り」の再登録、再読み込みをよろしくお願いします!

長々と専門的な話でしたが、今年も「たかマガ」をよろしくお願いします。

管理人
ひばらさん
ひばらさん
「たかマガ」管理人。 栃木県高根沢町でグラフィックデザイナーをしています。栃木探訪をしているブログもやってます。趣味はB級スポット巡り、ゆるキャラ、コーヒー、ブログ、ラジオを聞くこと。2人の女児がおります。
\ Follow me /