たかマガ
たかマガ
高根沢町のお隣り・市貝町では「芝ざくらまつり」が現在開催中です。

毎年大勢の観光客でにぎわう市貝町の「芝ざくらまつり」。

見頃になっていると聞いて、見に行ってみました。

(2026年4月14日撮影)

今年新しく設置された撮影スポット「ICHIKAI」のモニュメント。

上から下を覗くようなアングルから撮ると、より芝ざくらがいっぱい映りますよ。

(2026年4月14日撮影)

 

 

(2026年4月14日撮影)

 

ステージイベントや地元商店の出店などと共に開催されており、平日でもにぎわいをみせていました。

広さ18,000㎡の小高い丘には白色、紫、淡いピンク、濃いピンク4色の芝ざくら約28万株が植栽され、敷地いっぱいに鮮やかな花を咲かせています。

芝ざくらはこの地域を源流とする”小貝川”の流れをイメージして植栽されています。

4/14時点で満開。見頃を迎えた芝ざくらの花畑でした。

入園料は大人500円、小学生以下は無料です。

期間中は、ステージイベントや地元商店による出店などもあります。

芝ざくらまつり

今年は4/30(木)まで開催中です。

最新の開花情報は、市貝町観光協会のホームページをご確認ください。

道の駅たかねざわ 元気あっぷむらから約15分

市貝町
アクセスですが、高根沢町からは道の駅たかねざわ 元気あっぷむらから、南に約15分ぐらいの場所です。

春のドライブがてら、立ち寄るのはいかがでしょうか?

※開花中は公園までの道が渋滞します。時間と心に余裕をもっておでかけを🚗

イベント情報

○市貝町「2026 芝ざくらまつり」
期間/4/4(土)~4/30(木)
会場/市貝町芝ざくら公園
栃木県芳賀郡市貝町大字見上(みあげ)614-1

詳細→芳那の水晶湖ふれあいの郷協議会ホームページ

「たかマガ」では町内の行事やイベント、お店の情報など、
掲載したい情報を随時募集しています。
高根沢町についての情報をお持ちの方、一緒に記事を書いてくれる方、
「このサイトに情報を載せたい!」
「うちの店に来てほしい!」
「ひばらさんに体験してほしい!」

という方も大募集中です。
気まぐれで、参加&体験させていただいたりします。^^
情報は問い合わせフォームまたは、メール mail@takamaga.com まで。
掲載は無料です。